投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票しました!

2017/11/02

ブログ

t f B! P L

この記事は2017年のFund of the Yearに投資した際の記事です。

2018年の記事はこちらにあります。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票しました!
投票したのは現在、長男名義のジュニアNISA口座で積み立てている以下の2つの投信です。

1投票者あたり、5ポイントの投票権があるので、以下の割り振りにしました。

・野村つみたて外国株投信(4ポイント)
・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド(1ポイント)

実際の投資割合は「野村つみたて外国株投信」に9割超を投資し、「三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド」に投資している割合は1割未満です。
が、投資対象にしていることを重視し、1ポイントを割り振ることにしました。

詳細な投資割合については以下の記事を参照ください。

Fund of the Yearは今回で11回目(11年目)になるのですね。

初期の頃(2009年頃?)から存在は知っていて、姉妹イベント?の「第1回 保険見直さナイト」には実際に足を運んで参加したりもしましたが、投票したのは今回が初めてです。

私(父)は投信を持っていた時期もあったり、今も海外ETFは持っていたりしますが、主力は個別株なのでインデックス投資家と名乗るには気が引けたので。。

長男は0歳からインデックス投資を始めた生まれつき(!?)のインデックス投資家なので、長男の代わりとして今回父が投票させて頂きました!


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ