【共働き子育て世帯】2017年11月の家計簿


ハルキ家の2017年11月の家計簿は32,955円の黒字でした。

家計簿の各項目についてはこちらの記事参照
家計簿の各項目について|ハルキ家の0歳からのインデックス投資

先月の記事はこちら。

今月から本格的に床暖房やエアコンを使い始めたので、光熱費がかなり上がっています。。


以前の家計簿では貯蓄額を載せていましたが、分かりづらいのでやめました。

ハルキ家では2017年の6月から家計簿の嗜好品費の費目を食費の費目から分離しました。
嗜好品費を見える化した6月以来、嗜好品費が毎月増えていたため、10月は意識して減らすようにしていました。
さて、今月は、、、?

はい。
9月が異常値ですが、上昇傾向にあるのは変わらないですね。。

最近は毎晩のように晩酌(夫婦ともに缶ビール1杯+おつまみ)しているので、費用が嵩みます。。
逆にこの金額で済んでいるだけマシなくらいでしょうか。

11月は月間で22日お酒を飲んでいました。(家で晩酌ではなく、外で飲んだ日数も含む)
1日あたり500円強です。

なお、この家計簿はあくまでGeneral Operation、通常の範囲内の収入と支出のみを取り扱っており、特別な収入と支出についてはこの家計簿からは省いています。

特別な収入と支出、そして収支については1年分をまとめて記事にしたいと思います。
ハルキ家では今年から新築分譲マンションに住み始めたのですが、諸費用と家具や家電の購入費が嵩み、今年の特別収支ははっきり言って大赤字です。
新築分譲マンションを購入しました|ハルキ家の0歳からのインデックス投資

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿