【共働き子育て世帯】2017年11月の家計簿

2017/12/08

家計簿

t f B! P L

2017年11月の家計簿は32,955円の黒字でした。


家計簿の各項目についてはこちらの記事参照
家計簿の各項目について

先月の記事はこちら。

今月から本格的に床暖房やエアコンを使い始めたので、光熱費がかなり上がっています。。


以前の家計簿では貯蓄額を載せていましたが、分かりづらいのでやめました。

2017年6月から家計簿の嗜好品費の費目を食費の費目から分離しました。
嗜好品費を見える化した6月以来、嗜好品費が毎月増えていたため、10月は意識して減らすようにしていました。
さて、今月は、、、?

はい。
9月が異常値ですが、上昇傾向にあるのは変わらないですね。。

最近は毎晩のように晩酌(夫婦ともに缶ビール1杯+おつまみ)しているので、費用が嵩みます。。
逆にこの金額で済んでいるだけマシなくらいでしょうか。

11月は月間で22日お酒を飲んでいました。(家で晩酌ではなく、外で飲んだ日数も含む)
1日あたり500円強です。

なお、この家計簿はあくまでGeneral Operation、通常の範囲内の収入と支出のみを取り扱っており、特別な収入と支出についてはこの家計簿からは省いています。

特別な収入と支出、そして収支については1年分をまとめて記事にしたいと思います。

今年から新築分譲マンションに住み始めたのですが、諸費用と家具や家電の購入費が嵩み、今年の特別収支ははっきり言って大赤字です。



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ