確定申告(還付申告)後の還付金はいつ支払われる?


確定申告を行った後、還付金はいつ支払われるのか。
そのうち支払われるとはいえ、ちょっと気になりますよね。

今回は2018年の申告を振り返ってみました。

2018年の還付金支払スケジュール

01/23(火) e-Taxで還付申告(夫)
02/10(土) e-Taxで還付申告(妻)
02/13(火) 税務署で書類提出(夫妻ともに)
02/26(月) 還付金振込(妻) ※約2週間
03/06(火) 還付金振込(夫) ※約3週間

今年の振り返り

今年は住宅ローン控除適用の初年度のため、e-Taxだけでは申告が完結しませんでした。
そのため、e-Taxで申告した後に税務署に書類を持っていく必要がありました。

今年の確定申告については別ブログで記事にしています。

妻は書類提出後、2週間程度で還付金が振り込まれました。
が、私はそれから更に1週間以上経過してから振り込まれました。

妻が還付金を支払われてから数日経っても私には国税還付金振込通知書が届かなかったため、もしや税務調査対象になったのかとやきもきしながら1週間を過ごしました。。

探られても痛くない腹とはいえ、ねぇ……。

妻は住宅ローン控除のみのシンプルな確定申告でしたが、私はいろいろとあるので審査に時間がかかるのでしょうね。。

以下は過去に私が書いた別ブログの記事です。
ご参考まで。
国税還付金振込通知書|hexarys(2012年) ※このときは大体3週間くらい
国税還付金振込支払通知書|hexarys(2009年) ※このときは期限ぎりぎりで申告して1ヶ月強

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿