2018年07月の家計簿~10連休あっても収入変わらず~【共働き子育て世帯】


我が家の2018年07月の家計簿の紹介です。

80,635円の黒字(貯蓄率:19.3%)でした。
※毎月定額の貯蓄(47,000円)込みの金額です。

我が家の基本情報は以下の通りです。
・30代夫婦共働き
・子供:未就学児1人
・持ち家(マンション)※住宅ローン返済中
・車なし

我が家のプロフィールの詳細、家計簿の各項目については以下の記事を参照ください。
我が家のプロフィール
家計簿について

先月の記事はこちら。

当月の家計簿は以下の通りです。


今月のトピックス

手取り収入について

4月の昇給(減給)や、6月の住民税の決定も一段落し、収入面では代わり映えの無い月となりました。
残業代による多少の上下はあるものの、来年4月まではこのぐらいの金額で安定するものと思います。

なお、7月は両親ともに14日しか働いていません。

・子供の発熱により、両親ともに2日間ずつ有給を取ったこと
・夏休みで5日間の有給を使ったこと(土日祝日合わせて10連休!)

この2つが原因です。

21営業日のうち、1/3を休んだことになるわけですね。
こんなに休んでもいつもどおりの収入が得られるのはサラリーマン(サラリーウーマン)の特権と言って良いでしょう。


役務費

今月は珍しい費目を計上しました。
役務費の3900円です。
用途はAmazonのプライム会員費です。

会費を払うのは今回で3回目です。
ただ、今までは父の個人財布から支出していました。

父より子供のほうがプライムビデオをよく観るようになったので、今回から家計からの支出に切り替えました。


住宅ローンについて

住宅ローンの残高は、約5818万円(前月比約25.2万円減)になりました。
我が家ではボーナス払を利用しているため、7月は通常よりもローン残高の減少額が大きいです。

参考記事
我が家の住宅ローンは35年変動金利ボーナス併用ペアローン&フルローン

物件価格6000万円以上だった我が家ですが、「マンションバリュー」によると現在価値は5700万円ほどで前月と変わらずでした。

新築以来、値段は変わらず、価値を保ってくれています。

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿