決定!~妻のつみたてNISA口座で積み立てる投資信託はコレ!~

2018/08/08

投資

t f B! P L

以前、ご紹介した悩みの種が解決しました。

結論から言いましょう。

結論

「楽天VT」(楽天・全世界株式インデックス・ファンド)に決めました。


※2020年5月17日追記、2020年に積立ファンドを変更しました。


決まるまでの経緯

あくまで、つみたてNISAで投資する先を決めるのは妻です。

私は妻に3つの選択肢を提示しました。

1. 楽天VT
2.eMAXIS Slim先進国株
3.eMAXIS Slim全世界株(日本株、先進国株、新興国株のミックス)

それぞれのpros/consを懇切丁寧に説明しました。

関連記事

妻「あなたらどうする?」

私「(自分が企業型確定拠出年金で実際にやっているのは2に近い。ただ、それは自分の企業型確定拠出年金の商品選択上の制約によるものだ。妻と同じ商品ラインナップだったら3にする。だが、妻と自分とでは投資についての知識が違う。離婚するつもりは今のところ全く無いけど、将来離婚する可能性もあると考えればリバランス前提の商品選択は頂けない。妻と同レベルの投資知識を前提とするなら何も難しいことは考えなくていいから)1かな」(約0.5秒)

妻「じゃあ、1で」

というわけで、1に決まりました。


補足

証券会社はSBI証券です。
毎営業日積み立てで1,619円を積み立てることにしました。

以上。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ

Be happy!

プロフィール

ばしこ

2000年 15歳で株式投資を開始
2009年 米国株投資を開始
2011年 不動産投資を開始
2016年 長男(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始
2018年 妻(3x歳)インデックス投資@つみたてNISAを開始
2019年 長女(0歳)インデックス投資@ジュニアNISAを開始

mail:basico@hexarys.net

ブログ アーカイブ

ブログランキング

Translate

QooQ