2018年08月の家計簿~黒字額が初の10万円超え~【共働き子育て世帯】


我が家の2018年08月の家計簿の紹介です。

125,736円の黒字(貯蓄率:29.4%)でした。
※毎月定額の貯蓄(47,000円)込みの金額です。

我が家の基本情報は以下の通りです。
・30代夫婦共働き
・子供:未就学児1人
・持ち家(マンション)※住宅ローン返済中
・車なし

我が家のプロフィールの詳細、家計簿の各項目については以下の記事を参照ください。
我が家のプロフィール
家計簿について

先月の記事と翌月の記事はこちら。

当月の家計簿は以下の通りです。


今月のトピックス

手取り収入について

特に大きな変動はありません。
残業代による多少の上下はあるものの、来年4月まではこのぐらいの金額で安定しそうです。

なお、「小遣い除く」と注意書きがあるように夫婦の「おこづかい」分はあらかじめ収入から省いています。

理由は2つあります。
・「おこづかい」の額を公開すると毎月の収入が分かってしまう。
→そのうち公開するかもしれませんが、現在のところ、毎月の収入額はブログでは秘密にしています。

・「おこづかい」の使途については夫婦間でお互いに干渉しないルールにしているため、収支の把握が困難。
→こちらの理由が大きいです。
 いくら使ったか、いくら余ったかはお互いに把握していないですし、余った場合は夫婦それぞれの「個人の財布」に入るため、「共通の財布」(家計)の家計簿としてはOut of Scopeとなっています。


黒字額が10万円超え

1年ほど前から家計簿の公開を始めて以来、初めて黒字額が10万円を超えました。
大台を突破するのは感慨深いですね。

・(特別に緊縮財政を採ったりは無かったですが)程よく支出が抑えられた
・4月以降、収入が増えており、黒字を確保しやすい状況だった

この2点が勝因でした。

子供が小さいうちが教育資金の貯め時と考えているので、油断せずにいきます。

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿