2018年11月の家計簿~黒字維持~


2018年11月の家計簿です。

49,060円の黒字(貯蓄率:11.5%)でした。


先月に引き続き、今月も黒字を維持できました。

我が家の基本情報は以下の通りです。
・30代夫婦共働き
・子供:未就学児1人+第二子妊娠中
・持ち家(マンション)※住宅ローン返済中
・車なし

プロフィールの詳細、家計簿の各項目については以下の記事を参照ください。

今月のトピックス

第二子について

そろそろ「安定期」と呼ばれる時期に入ります。
今月は定例の妊婦検診の他にトリプルマーカー検査を行ったので、先月よりも費用がかかりました。

なお、検査の結果、特に異常はありませんでした。


来月の抱負

・ふるさと納税の枠を使い切る

これに尽きます。

昨年はふるさと納税をしていませんでした。
住宅ローン控除があるので、ふるさと納税はできないと思いこんでいたためです。

ただ、詳細にシミュレーションしてみたところ、実質負担4000円(夫婦の合計額)で、世帯で13万円もふるさと納税ができることが分かりました。

これはもうやるしかありません。

シミュレーションに使ったのは自作のスプレッドシートです。
【ブログ公開用】ふるさと納税

※ここで公開している金額は参考事例で我が家のものとは異なります。

ふるさと納税についてはこちらの記事を参照ください。
住宅ローン控除してても、ふるさと納税はできる!~投資よりも先にやるべきこと~


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

Be happy!

0 件のコメント :

コメントを投稿