【2019年版】クレジットカードポートフォリオ【断捨離完了】


我が家で保有しているクレジットカードについてご紹介します。

我が家では家計を
・共通財布(家計)
・私の個人財布
・妻の個人財布
の3つに分けています。

財布ごとに使っているクレジットカードも異なります。
そのため、財布ごとに使っているクレジットカードについて話します。

家計のクレジットカードポートフォリオ

保有しているクレジットカードは1種類のみです。

Yahoo! Japanカード(VISA)

本人カードの他、家族カードを1枚発行しています。
相方と私のそれぞれが1枚ずつカードを保有しています。

詳しくは以下の投稿を参照ください。



私のクレジットカードポートフォリオ

保有しているクレジットカードは以下の4枚です。

楽天カード(VISA)
ビックカメラSuicaビューカード(VISA)
Yahoo! JAPANカード(JCB)
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード(Amex)

昨年の記事です。


昨年までと比較し、シネマイレージカードセゾン(Master)がポートフォリオから姿を消し、楽天カード(VISA)が加わりました。

1つずつそれぞれのカードの用途などを紹介します。

楽天カード(VISA)

メインで使っているカードです。
付与された楽天ポイントは全て楽天VTの購入に費やします。

参考記事



ビックカメラSuicaビューカード(VISA)

密かな最強カードです。

通常の還元率は1%(ビックポイント:0.5%、JREポイント:0.5%)です。
ポイントが分散してしまうところ、還元率1%のカードより使い勝手が悪いです。

このカードの最強たる所以はSuicaのチャージにあります。

このカードでSuicaのチャージを行うと、1.5%のJREポイントが付与されます。

そのため、私はSuicaで支払いができるときは常にSuicaを使います。
Suicaが使えないときにだけ楽天カードを利用します。

このカードに限らず、オートチャージ機能のあるクレジットカードは、移動手段が専ら公共交通機関の人であれば必携です。
一度覚えたら元に戻ることはできません。

私の場合は、JALカードSuicaでオートチャージの便利さを覚えました。

JALカードSuicaの解約後は一時期オートチャージができない時期がありましたが、不便さに耐え切れずに申し込んだのがこのカードです。


Yahoo! JAPANカード(JCB)

かつてのメインカードです。
数少ないnanacoチャージでポイントが付与されるカード(但し付与ポイントは通常の半分の0.5%)でもあります。

ただ、nanacoのチャージは原則kiigoを使っています。



そのため、私にとっては実質、クレジットカードではなく、Tポイントカードです。


セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード(Amex)

私が持っている唯一のゴールドカードです。

本来は年会費1万円のカードです。
勤務先の会社の関係の特典で、年に1回使用すれば年会費が無料になります。

※通常は初年度年会費無料、2年目以降は年に1回使用したとしても年会費1万円がかかります。

このカードを持っていれば空港ラウンジを使えるので、今後も継続して保有します。


クレジットカードの断捨離

2018年12月時点では、他に2枚のカードを持っていました。

・マネックスセゾンカード
・シネマイレージ®カード セゾンMasterCard

この2枚です。
どちらも今回解約しました。

マネックスセゾンカード

マネックスセゾンカードは確か人生で初めて持ったクレジットカードでしたが、10年以上に渡って全く使っていなかったため、解約しました。

数々のクレジットカードを渡り歩いてきた私ですが、なぜかこのカードは解約せずに持ち続けていました。

このカードはセゾンカードの中でも少し特殊な位置付けらしく、ネットでの手続きがあまりできません。(ネット証券のクレジットカードなのに!)

近年は住所変更やら氏名変更やらで書類を送るだけの関係でした。

むしろ、なぜ今まで解約しなかったのか不思議なレベルでしたね。


シネマイレージ®カード セゾンMasterCard

TOHOシネマズで6回映画を見ると1回無料で見れる、というカードです。

独身時代は徒歩圏にTOHOシネマズがあったのでレイトショーやナイトショーをちょくちょく利用していたこともあり、このカードを保有するに至りました。

結婚して、子供ができてからはレイトショーやナイトショーに出掛けるわけにもいかず、また更に引っ越しして徒歩で行くには遠くなったので、手放すことにしました。


妻のクレジットカードポートフォリオ

保有しているクレジットカードは2枚(+α)。
実は詳しく知りません(汗

少なくとも以下の2枚は所有しています。
・エポスゴールドカード
・何らかのゴールドカード

「何らかのゴールドカード」は公務員特典(?)で会費は無料の模様。

エポスゴールドカードは通常年会費が5千円かかりますが、インビテーションで発行した場合は永年無料となります。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

Be happy!

0 件のコメント :

コメントを投稿