2019年03月の家計簿~過去最高の黒字を記録~


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ


2019年03月の家計簿です。

169,436円の黒字(貯蓄率:38.3%)でした。
※先取り貯蓄の40,000円を含む。



我が家の基本情報は以下の通りです。
・30代夫婦共働き
・子供:未就学児1人+第二子妊娠中
・持ち家(マンション)※住宅ローン返済中
・車なし

プロフィールの詳細、家計簿の各項目については以下の記事を参照ください。




先月の記事はこちら。

今月のトピックス

黒字額について

今月の黒字額は過去最高でした。

理由は2つです。

妻の収入が増えた

妻の収入が4万円弱増えました。

2月までは時短勤務をしていたので、その分収入が減っていました。
3月は時短勤務の代わりに毎日1時間の有給休暇に切り替えたため、給与が全額振り込まれるようになったのでした。

※妻の職場では時間単位で有給休暇の取得が可能。

ちょっとしたチートですね、これは。

有給休暇を使い切るリスクや職場の目線もあるのでなかなかできずにいました。
が、4月から産前休暇に入るため、極端な話、3月の1ヶ月期間を丸々休んだとしても有給休暇を使い切ることは無くなったので、この技を使いました。

妻に感謝。


保育料負担が無かった

毎月6万円かかっていた長男の保育料負担が今月はありませんでした。
3月分の保育料は2月に支払い済の一方、4月分の保育料は4月に支払いとなるためです。

今回の黒字額を見て、最初はなにかの間違いかと思いました。。
6万円大きいですね。


来月の展望

長男、4月から認可保育園へ

0歳児クラス、1歳児クラスと2年連続で認可保育園に落ち続けていた長男。

3年目にしてやっと認可保育園に入ることができました。

保育料は月5万円になります。
以前より1万円安くなりました。

が、認可外に通っていたときには自治体より月に1万円の補助が出ていたため、実質の保育料は変わりません。

我が家では保育料補助はすべて長男の学費積立に回していました。
保育料補助が無くなり、家計の保育料負担は減ったので、これからは長男の学費積立を1万円増額します。


以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿