2019年04月の家計簿~産前休暇入りで社会保険料免除に~


2019年04月の家計簿です。

135,765円の黒字(貯蓄率:29.6%)でした。
※先取り貯蓄の50,000円を含む。



我が家の基本情報は以下の通りです。
・30代夫婦共働き
・子供:未就学児1人+第二子妊娠中
・持ち家(マンション)※住宅ローン返済中
・車なし

プロフィールの詳細、家計簿の各項目については以下の記事を参照ください。


先月の記事はこちら。

今月のトピックス

収入について

夫婦合計で前月と比べ、4万円ほど手取りが増えました。

いや、増え過ぎでは!?

何かの間違いではないかと戦々恐々としていました。
実際、妻には振り込まれた給与に誤りがあり、後から返納した経験があるそうです。

5月に入り、給与明細を確認したところ、理由が分かりました。

妻が産前休暇に入ったことにより、社会保険料が免除となっていたのでした。

法改正により、2014年から産休期間中は社会保険料が免除となったようです。
(育児休暇中は以前より免除)

長男は2016年生まれなので、当時も同じだったはずですが、すっかり忘れていましたね。

間違いではなかったことが分かり、ほっとしました。

支出について

GW期間にかかったこともあり、外食費は多めでした。

が、行楽費はまさかの0円でした。

意識して抑えようと思っていたわけでは無いですが、GW期間はどこも混んでいるし、臨月の妻もいるし、ですっかり出不精になっていました。


貯蓄について

先月までの先取り貯蓄額は長男:2万円/月、長女:2万円/月でした。

先月宣言したとおり、今月から長男の保育料負担が1万円減るため、長男の貯蓄額を1万円増額しました。

今月からは、長男:3万円/月、長女:2万円/月となります。


来月の展望

長女が産まれる予定(ブログのタイトルどうしよう?)

5月に長女が産まれる予定です。

令和ベビー!

このブログは、長男「はるくん」の0歳からのインデックス投資を記録するために始めました。

長女が産まれたら、長女のジュニアNISA口座を開設し、インデックス投資を始めます。

いつまでも「はるくんの0歳からのインデックス投資」というタイトルというのも何だかな、と思っています。

そんなわけで、ブログのタイトルを変えようかと考えています。
少し前から新しいブログのタイトルを考えていますが、まだ決めきれずにいます。


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

Be happy!

0 件のコメント :

コメントを投稿