2019年05月の家計簿~第二子が誕生~


2019年05月の家計簿です。

68,787円の黒字(貯蓄率:14.5%)でした。
※先取り貯蓄の60,000円を含む。



我が家の基本情報は以下の通りです。
・30代夫婦共働き
・子供:未就学児2人(今月、無事2人目が生まれました!)
・持ち家(マンション)※住宅ローン返済中
・車なし

プロフィールの詳細、家計簿の各項目については以下の記事を参照ください。


先月の記事はこちら。

今月のトピックス

第二子が誕生

第二子(女の子)が生まれました。
※母子ともに健康です。

第二子は令和元年ベビーです。

第一子は平成生まれ、両親は昭和生まれなので、3時代を跨ぐ4人家族となりました。


「御三家」として知られているらしい、聖路加国際病院で出産しました。
出産にかかった費用は以下の記事にまとめています。



第二子誕生に伴い、ブログのタイトルを変更しようと考えています。

変更後のタイトルは考え中です。

タイトル変更に先立ち、ブログをリニューアルしました。
Bloggerのテーマを「Vaster2」から「Zelo」に変更しました。

もう一つのブログ「hexarys」は「Vaster2」のままです。


収支について

先取り貯蓄の6万円を除くと、黒字は8,787円となりました。

前月と比べて何の費目が多かったのか分析したくなり、家計簿の表に前月比の列を追加しました。

で、確認したところ、医療費以外のすべての費目が前月より増加しました。

GWがあったり、病院に行くのにタクシーを使ったり、第二子のお迎えに備えて色々と準備したり、でかなりの費用がかかりました。

6月は支出を引き締めたいと思います。


貯蓄について

先月の先取り貯蓄額は長男:3万円/月、長女:2万円/月でした。

以下の記事で検討したとおり、貯蓄額の目標を子供1人あたり900万円、2人合計で1800万円に決めました。





今月から、毎月の先取り貯蓄額は、長男:3万円/月(前月までと増減なし)、長女:3万円/月(前月から1万円増加)となりました。


来月の展望

育休取得

6月末まで夫の私も育休を取得しています。

折しも、私の育休中に、育休明け2日目で転勤を命じられた男性が炎上する事件がありました。


社会が変わってきていることを実感します。

令和時代がより子育てしやすい社会になることを願っています。


長女のジュニアNISA口座を開設

長女のマイナンバーの通知書が届き次第、長女のジュニアNISA口座を開設します。

投資方針は長男と同じく、世界株100%です。

VT1本にするか、スリム全世界株1本にするか、ブレンドするかは検討中です。


ブログのタイトルを変更

1~2ヶ月前から検討しているものの、新しいブログのタイトルをまだ決めきれずにいます。

6月中にはブログのタイトルを変更したいと考えています。

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿