配当金でSPYDを積み立てよう~私の配当金再投資戦略~


ばしこ (@harukindex) です。
2019年8月から配当金が支払われる度にSPYDを購入することにしました。



2019年10月5日現在の保有口数は16口、595.20ドルに過ぎません。

今後、ポートフォリオの10%までを目安に買い進めたいと考えています。

SPYDを積み立てようと考えた理由

シーゲル教授の「株式投資の未来」いわゆる「赤本」を読んだ影響です。

ポートフォリオの50%をVT、10%は私の個人的な裁量投資の枠にします。
そして、残りの40%をインデックスを上回る可能性の高い投資戦略4つに40%ずつ配分しようと決意しました。

目標ポートフォリオはこんな感じになります。
それぞれ、
 World:国際分散投資(VT)
 Value:バリュー戦略
 VICE:不道徳戦略(アンチESG)
 Global:グローバル戦略
 Dividend:高配当戦略
 Discretion:裁量投資
です。

全体的な投資戦略については今後書く別の記事に譲ることとし、今回のSPYDは「高配当戦略」の中核となるETFです。


ちなみに、現在の株式ポートフォリオはこんな感じ。


VTは8.6%に過ぎませんし、SPYDは0.3%に過ぎません。

売却を伴うポートフォリオの変更は行わずに、今後数年かけて主に買い増しで目標ポートフォリオに寄せるように調整するつもりです。

現在の米国株・ADR・ETFの戦略別ポートフォリオはこんな感じなので、先は長そうですけどね。

Be Happy!


よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

0 件のコメント :

コメントを投稿