最近の投資状況~MSFT・IBM・MCDの3銘柄に投資~(2019年9月~10月)


2019年10月、MSFT、IBM、MCDの3銘柄に投資しました。


購入翌日、MSFTは国防総省の1兆円規模のクラウドプロジェクト「JEDI」の契約を勝ち取りました。



そうかと思いきや、昨日はマクドナルドのCEOが「社員との合意に基づく関係」を巡って解任されるというニュースが飛び込んできました。



次はIBMになにかビッグニュースがあるかもしれません笑

それは冗談としても、この先、良いことであれ、悪いことであれ、ニュースで話題になることはあるでしょう。

でも、ニュースに一喜一憂せずに保有し続けます。

なぜなら、3社とも盤石なビジネスを行っていると考えているからです。


この3社には共通点があります。

なんだと思いますか?

IT銘柄?
いいえ、マクドナルドが該当しません。

バフェット太郎10種採用銘柄?
いいえ、IBMが該当しません。

Mから始まる?
いいえ、IBMが該当しません。

つまらない?
仰る通りです。。


3社の共通点は、Buyback銘柄であること。

2009年の発行済株式総数を100とした場合の各銘柄の発行済株式総数の推移は下表の通り。


MCDやIBMは10年で3割減る勢いです。
MSFTは若干劣るものの15%程度減っています。

ちなみに、既存保有銘柄の推移は下のようになります。


ベストはCSCOで、次点はPGでした。

ワーストはMETでしたが、2014年をピークにここ数年は減少傾向です。
その他、GOOGL、AMZN、TEAMあたりは増えています。

さすが、グロース株ですね。

この表に含めなかったNOWは、2010年から7倍以上に増えていました。
2012年に上場しているので仕方ないですね。


「配当金でSPYDを積み立てよう」戦略は継続して実行しています。



9月~10月は、SPYDを19口購入しました。


買いたい銘柄リスト

最後に買いたいリストです。

【米国株以外】

・BABA
・AIA
・栗田工業

【米国株】
・ALE(ALLETE)
・SPGI
・V
・BA
・JNJ
・PFE

MCDを買ったので、リストから外しました。
MSFTとIBMは元々買いたい銘柄リストに載っていなかった銘柄でした。

前回の記事



よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

Be happy!

0 件のコメント :

コメントを投稿