住宅ローン返済記録(2018年08月)



我が家の住宅ローンについては以下の記事にまとめています。
我が家の住宅ローンは35年変動金利ボーナス併用ペアローン&フルローン

マンションを購入したときの記事はこちら。
新築分譲マンションを購入しました(2017年)

これまで住宅ローンの返済については家計簿公開の記事の最後におまけとして書いていましたが、今回からシリーズ化してみました。
毎月公開するほどのことは無いと思われるので、3ヶ月に1回くらいの頻度での公開にするかもしれません。

さて、8月末時点の住宅ローンの残高は、
58,087,956円
でした。

今月も
夫分:64,716円(35年変動)
妻分:63,288円(35年変動)
の住宅ローンが引き落とされました。

これまでにマンションに投じたお金の合計は
6,991,624円
です。

この金額には
・購入時の諸費用(参考記事:新築マンション購入にかかった諸費用のまとめ(2017年)
・(わずかですが)頭金
・住宅ローンの返済
・管理費・修繕積立金・駐輪場・町会費など
・固定資産税
などが含まれています。

物件価格6000万円以上だった我が家ですが、「マンションバリュー」によると現在価値は5700万円ほどで前月と変わらずでした。

住宅ローン残高とマンション価値の推移をグラフにしてみました。


マンション価値はこれまでのところずっと定額です。

住宅ローン残高は毎月9.6万円ほど減っているはずですが、ほとんど減っているように見えませんw

そこで、軸の境界値を変更してみたのが下のグラフになります。


減っていますね!
(ただし、グラフの一番下の値は5400万円になっています)

今は残債割れの状態で、住宅ローン残高とマンション価値との差額はマイナスになっています。
ただ、今のところは順調に差を埋めつつあります。
このままいけば来年の6月にはプラスになってくれそうです。

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿